ののの本事情

ののがおすすめする本を紹介します。

1輪の花

 

建物の周囲に美観のための植木がある。

まるで、この範囲までが敷地だと無言の主張をしている。

 

そこに1輪の花が咲いている。

誰もが知っている花だった。

 

いつも枝と葉っぱだけが好きなように伸び生え、

緑の一面しか見せてくなかった植木。

 

手入れをする立場から言わせれば、

「意外な一面を見せてくれた」ものだ。

 

お花って、

咲かなければ、お店に並べられないのよ。

 

今では誰が言っていたか分からない、有名な言葉である。

 

本当にそうだった。

 

いつも素通りする場所が、たった1輪の花が咲いたことで、

視線が止まる場所になった。

 

咲くまでに、栄養をためたり、切られないように潜めていたのだろう。

 

周りの緑に囲まれながら咲いた一際赤い1輪の花は、

称賛を浴びるかのように、太陽に向かって花びらを大きく広げていた。